FC2ブログ

ETV特集 (宣伝)

NHKのドキュメント番組専門辛口チーフディレクター、
yoneh氏(仮名・52歳)の監督された番組が、
今週の日曜日(6月1日)に放送されます。 (って明日やん!)

「地域の医療を守るのは誰か」
     ~夕張・医療再生二年目の課題~
番組詳細はココ
放送時間は、22:00~23:00
教育テレビ(ETV特集)にて。

昨年9月の作品(NHKスペシャル)、
地域の医療はよみがえるか ~夕張からの報告~ 」の続編(らしい)。
ちなみに冒頭の10分間ほどは前回のリフレインを全開でやるそうです。



このyoneh氏、
規制緩和後の大阪タクシー戦争を見事な斬り口で描いた、
タクシードライバーは眠れない
で、平成17年度に文化庁芸術祭優秀賞(テレビ部門)を授賞。
その他の監督作品でも、
市町村合併から地域医療、
その他様々なテーマを通じて、
常に“人間”をドキュメントされてます。

で、今回の作品、
軟弱なドラマのようにハッピーエンドでは終わらないようです。
視聴者を“嫌~な気分”に突き落とすのがこの監督の生き甲斐らしいのですが(笑)、
村上医師の奮闘ぶりは楽しみなところであります。

後期高齢者は早よ死ね!と言わんばかりの国の政策、
こんな世知辛い中、
これから我が家の両親(別居)も年老いていきます。
とても関心のあるテーマであることに変わりはありません。


yoneh氏にリクエスト!
医療のテーマに一段落されたら、
このところ業務中のズッコイ株取引やその他不祥事で、
どう考えてもたるんでるとしか考えられないNHK内部の綱紀粛正について、
いっかい捨て身でドキュメント番組を制作してもらいたいもんですネ。
(できればNHKスペシャルで!)




スポンサーサイト



山本シュウ

しっかし大型連休後、激ヒマな日々が続いてまんな。。。
不当競争ダンピング激安500円タクシーですらヒマヒマな毎日。
(ていうか、水商売の近距離旅客ばっかしなんで銭にならない!)

はっきし言って大阪市域は終わってます。
次に生まれ変わったら、
何としても東京23区で個人タクシーを開業する所存であります。
(その前にタクシーから離れろってか?)
特にウィークデイの月曜日から木曜日(って、毎日やん!)などは、
マジで壊滅的な状況なのです。

こんなんで皆んな生活できてんのかなー?
などと、本気で要らん心配をしちゃったりするほどです。
ま、ウダウダ言うてても始まらないんで、
わしゃ止まったら死ぬんじゃぁ!
と、言いながら走り続けるしかありません。あーしんど。。。

ただ金曜日だけは出庫するのが楽しみなのです。
もっちろん普段よりは仕事(つまり銭)になるっちゅうのもあるんですが、
何よりあの人がリアルタイムで僕ちゃんの傍にいてくれるから。
そう、あの人とは今を時めく山本シュウさんに他なりません。

小綺麗になった湊町リバープレイスのFM大阪(85.1kHz)で、
毎週金曜日の夕方(16:00~19:30)と深夜(27:00~29:00)の豪華二本立て。
ちなみに夕方の部はチャライ系のリクエスト番組ですので別にどうでもいいです。
                                   (↑シュウさんゴメリンコ...笑)
それよりなにより、
27:00からの深夜のシュウさん一気に豹変します。マジモードに。
 (HPから試聴できますので、おヒマな方は是非どうぞ♪)
リスナーからの悩み相談の回答をもとに2時間ひたすら喋り続けるのです。
 (ちなみに前の日からも多忙の極みでたぶんロクに寝てません。フラフラのはずです。)
その一言一句には説得力があります。
思春期の中学・高校生からの軟弱な相談事が多いのですが、
時には、借金でニッチもサッチもいかなくなったような、
おっさん自営業者なんかからの相談にも全身全霊で応えてくれます。
 (当方所属組合の“問題児”にもいっかい聴かせてやりたいわぁ!)
あ、ほんで、その回答には何の飾り気もありません。
当たり前のことを当たり前に言うてくれるだけなのです。
でもその中で、確かに刺さるものがあるのです。

さっすが海千山千の芸能界を叩き上げで生き抜き、
私生活では小学校のPTA会長を5年間(現在は顧問)努め上げただけでなく、
本業のラジオDJの傍ら、
大阪大学と山梨英和大学の教壇で、
“先生の卵”を相手に非常勤講師を今も精力的にこなしているだけのことはあるのです。
 (ちなみに金曜日の生放送のあと、始発電車で山梨に移動することもあるらしい…、すっげー…)

さらに最近では、
厚生労働省主催エイズ撲滅キャンペーン「RED RIBBON 2007」の総合プロデューサーなんて肩書きも。
(そういえばこないだ、NHK教育にも出てたなぁ。。。 この人、いつ寝てるんやろ?)

とにかく熱いのです。そして何より愛があるのです。
最初ラジオを聴いたときは正直、
「何を綺麗ごと並べとんねん?アホちゃうか!」
と、思いました。
でもね、
偶然の繰り返しもあり、聴き続けてるうちに、
この人ってホンマは凄い人なんや!
と、思わざるを得ないことになってしまったのです。
今や、山本シュウなしに僕ちゃんの金曜日はあり得ないのであります。

深夜の部のエンディングはいっつも、
「来週まで笑ろといてやぁぁぁっ!!!」です。(←金曜日の28:59くらい)
シュウさんのこの言葉をしかと聴き届けて、
夜明けの街でやっと僕ちゃんの一週間が終わるのです。



本日の一曲




往復ビンタ

ミナミでのゴールデンタイム。
御乗車は零細企業の若社長(イジリー岡田似)と、
ホステス(たぶんアルバイト。mihimaruGTのヒロコ似。ちょっとカワイイ)。

僕     「えーと、どちらまで?」
社長    「八尾経由で玉造。運ちゃん今夜はラッキィやなぁ!往復ビンタやんけぇ!」
ホステス 「うそうそ、運転手さん!玉造経由で八尾やからね!!」
社長    「運ちゃん、先に八尾やでぇ!!!」
ホステス 「………」
僕     「八尾経由の玉造ですね? はい、わっかりましたぁ!」

ミナミから八尾までは激安500円タクシーで4000~5000円くらい。
ミナミから玉造までは激安500円タクシーで1000円くらい。
結局、この若社長の一存で、ミナミ~八尾の“ダブル”っちゅうことに。
メーター料金8000円ほぼ確定。らっきぃ♪
  (しかも仕事終わったらすぐ次行けるしー)

ただひとつだけ問題点が…。
そう、このボンボンのスケベ若社長、
道中でホステスにセクハラあーんどパワハラ行為に及ぶ腹が見え見えやったからです。
でないと、こんなバブリーなコースはあり得ない選択肢なのです。
むっちゃ嫌そうなホステス。ひとり上機嫌のスケベ社長。
走り出すや否や、すかさずスケベ社長がホステスに猛アタック!
ホステスも負けじとクロスアームブロック
(そこまでしてタクシー代節約せんでも自腹で帰ったら?)

ま、この社長にしたら追加4000円(←八尾から玉造のタクシー代)ほどで、
スナックの帰り路にセクキャバまで楽しめるんやから、
安いもんなのかも知れませんが、さすがにそれではホステスが気の毒です。
こんなスケベ客相手にほとんどサービス残業。
新地ではまずあり得ない光景、さっすがミナミやなぁ…とか思いながら僕ちゃんは運転に集中。
ほんでから相変わらずホステスは必死のパッチで防戦一方。
八尾までは下道でダラダラと行くしかないんで片道約30分。ご愁傷さま。


不完全燃焼のスケベ社長をお送り終わって、一路玉造へ。
「はぁ…」と溜息のホステス。
声をかけるべきか一瞬悩みましたが言葉を選びながら…、

「おネエさんも大変やね。先に玉造で降ろしてくれたらええのにねぇ…」
「ホンマたまらんわ、あのスケベ社長!
 玉造まで送ってくれるっていうから一緒にお店出て来たんよ。
 そやのになんでウチ、八尾にいてんねーん!」
「普通、八尾経由とは思いまへんわなー。」
「はぁ…。疲れるわ。でもママの大事なお客さんみたいやから嫌な顔できへんし…。」
「そっこらへんがツライとこですなー。」
「ほんまやったら、もう部屋で寝てる頃やん。あー眠たい。喜んでんのは運転手さんだけやなぁ!」
「いやいやいや、仕事ですから。。。(苦笑)」

とか会話も弾みながら、ほぼ往復仕事で玉造のホステスマンション前に無事到着。
スケベ社長に貰ったと思われる一万円札でご清算。
所要時間1時間足らずで8000円ゲット。
ま、たまにはこんなのもないとね。
あざぁ~っす! (とか言いながら実はとっても虚しい…)



本日の一曲




続・月イチ定例会

午後から所属の個人タクシー組合の月イチ定例会が市内某所で。
昨夜の激走の疲れを引き摺り、眠い目を擦りながら早起きして出席。
あー、しんど…。
しかも今回は当組合所属の“問題児”糾弾の件で長引くのは必至。
              (でも本人は親が危篤とか何とか言って欠席...)
しらけムードの中、ダラダラと時刻は16時…。
本人不在のまま不毛な会議がようやく終了。

アホみたいな会議後、夜のS歩道先輩とミナミに繰り出して反省会。
どげんかせんといかん!
と、個タク界の将来を憂い、
若手個人タクシー事業者両者による議論が居酒屋で白熱。
なんじゃかんじゃあって、結局お開きは23:00~。

外はこの時期としては珍しく冷たい雨。たぶん外気は10℃くらい。
薄着で出てきた二人は凍死寸前。。。寒っぶぅ~。。。

「先輩、寒いし雨降ってるし面倒くっさいからタクシーで帰りまひょ。ね?」
「まだ電車いごいてるやんけぇ!もったない、アホちゃうか!!電車で帰るでぇ!!!」
「えっえぇぇ~!寒いってぇ!!ほんなら僕がタクシー代払うから家まで送りますわ…。」
「そんなんアカンわ。それやったらいっつもみたいに割り勘でエエって。
 ほれ、俺の分2500円先払い。これ渡しとくで。後の不足分はテキトーに払ろとけや。」
「やったー!ほんならクルマ拾いまひょ。どれにします?」
「どれ選んでもエエで。俺の分はもう払てるしー。セルシオの個人でもエエで。自分の好いたん選びー。」

さてと、、、どれで帰ったろかな?
ミナミから僕ちゃんのお家までは、
下限割れ500円タクシーで5000円くらい。
中型車上限運賃で6000~6500円くらい。
セルシオやベンツ等、大型車でたぶん7000円~。(←って乗ったことない...)

つまり500円タクシー等の下限割れ運賃車をチョイスせんと僕ちゃんの負担額が増大することに!
(ちなみにS歩道先輩とこは、その道中の幹線道路から、
 ちょっと引っ込んだとこの一級河川沿いの海抜0メートル地帯個人タクシー村。)

KANKYO、交友、元祖ワンコイン、死んでも乗りません。
古巣のタク会社、鬱陶しいからコレもパス。
やっぱし三菱か小型の個人やな…、
と流してる空車が通り掛るのを待つも、
こういう時に限って、なっかなかお目当ての空車が通らず。。。

「寒っぶいやんけぇ、早よせぇよ!ゴルァァッ! どれでもエエやんけぇ!」
「わ、わっかりました。次に三菱か小型が通ったらそれにしますからぁ…。うぅ…。」

前方から三菱が接近。やれやれ。さも慣れた素振りで手を上げる僕ちゃん。
とそこで、すぐ前を走ってたKANKYOの小型がブロック。
アホちゃうかコイツ。お前なんかアウトオブ眼中なんじゃ!
おかげで三菱が寄り切れずに通過…。あーあ…。
強引にカマして停車したKANKYOの小型にはもっちろん乗車せず。
  (って、こちとら素人ちゃうんやから乗るわけないやんけぇ!むっちゃ見てるっちゅうねん!!)

そっからさらに流しの三菱か個人の小型を待つも、なっかなかやって来ず。
KANKYO、交友、大協、親交、日交、日タク、ナショナル、近鉄、相互、花菱、インディアンetc...は何百台と通過。
国際興業のガッツ溢れる空車などは、
手も上げてないのに勝手に接近してきて自動ドアをフルオープンしてくれる始末。。。
  (ゴメンね。禁煙車は大好きなんやけど、金額的に折り合いがつかへんねーん。)


そんなこんなで20分が経過(笑)。
せっかくのエエこんころもちも身体の芯まで冷え切る。
もうこうなったら、あのワンコインでええわ!
と、不本意ながらも妥協して手を上げた元祖ワンコインが乗車拒否!!!
うっわぁぁぁん!と泣き崩れる僕ちゃん。その横で抱腹絶倒のS歩道先輩。
そんなに見てくれ怪しないと思うんやけどなぁ、僕ちゃん。。。
う~ん譲二ショック…。。。
とか言いながら、やっとこさ三菱が通り掛ったんでようやく乗車。
S歩道先輩宅(2500円くらいのとこ)経由で僕ちゃん家まで。


三菱一筋30年のベテラン乗務員さんでした。
いろいろと業界秘話なんかを聞かせてもらいながら気分よくお家に到着♪
やっぱしタクシーは三菱さんに限るわー。
ちょっとくらい値上げしても何より安心して乗れるもん。
たしか運賃は5310円やったかな…。
(5500円を出しながら...)
「お釣りはとっといて、ありがとー!頑張って下さいネ♪」
と爽やかに降車。
我ながらなんて理想的な旅客なんでしょう!!!




本日の一曲




黄金週間(後半4連休スタート)

僕ちゃん御用達のLPGスタンドが年初来安値を更新!

dc050302.jpg

ここんとこプリカ払いで84~85円/ℓを推移してたこのLPGスタンド(24時間営業)が、
このほどリッター82円相当の現金プリカを新発売!(ただし度数は20000円どすぇ!)
エアコンONとなり益々燃費効率が悪くなる今日この頃、LPG車にとっては朗報であります。

ただ気になるのが、
暫定税率の復活で、ガソリン・軽油の大幅な値上げ。(喜んだのも一ヶ月だけ…)
近所のセルフスタンドではレギュラーガソリン160円/ℓくらい。
軽油が140円/ℓくらい。(5月3日現在) 高っかー!
っちゅうわけで輸送コストがLPG価格に反映されるんは時間の問題かも…。

自家用車はともかく、ガソリン車・ディーゼル車で営業活動の皆様、ご愁傷様です。
満タンにしたら一万円くらい一瞬で無くなりまんなぁ。。。



今日からゴールデンウィークの後半4連休がスタート!
うりゃぁ!やったるでぇ!!走ったるでぇ!!!と張り切って出庫するも、
昨夜はいっつもの金曜日と変わらず大した盛り上がりもなく期待ハズレ。
空車は普段(ヘタしたらそれ以上?)と同じ台数、旅客は一割くらいは減ってるはずなんやから、
冷静に需要と供給のバランスから考えたら納得できるんですが…。
当然、深夜の帰宅難民なんかどこにも存在せず。
こういうのんを大阪弁で「スカ喰ろた!」と言います。



昨夜のリーマンネタをジャブ程度に軽くひとつ。
26:00に新地から天八までキャバ嬢(巨乳)をお送りして(ちなみに運賃は1000円)、
ドアを閉める前に酔っ払いリーマン氏の御乗車。らっきぃ♪西村雅彦似。

「長柄わたって川沿いで伝法までぇ!」
「はい、わっかりましたぁ!」

淀川の右岸沿いを一気に43号線まで。早い早い。

「ゴメン、実はオシッコ漏れそうやねん、、、」
「あ、ほんならその辺でしはります?」
「いや、もう着くから辛抱するわ。」

十三大橋高架下を通過。

「アカン、たまらんわ…」
「そやからその辺でしはります?」
「いや、もう着くから辛抱するわ。」

阪神高速神戸線高架下を通過。

「アカン、今なぁ口の中が酸っぱいねん。この気持ちわかってくれる? 酸いぃねん!酔いぃねん!!
「わかります!わかります!!しゃぁからその辺でしはったらどないですのーん?」
「いや、もう着くから辛抱するわ。」

43号線伝法大橋北詰の赤信号で停車。

「うっわ…、今のブレーキで軽い尿漏れがあったかもー…」
「えぇ!マジっすか?」
「嘘ぴょーん、ちゃんと堪えてるから大丈夫大丈夫♪」
「もう、やめてくださいよ~」
「脳天にくるわ!酸いぃねん!!酸いぃねーん!!!」
「もう着きますから、もう着きますからぁ!!!」

43号線を南に、1分で伝法駅に到着。お支払いはVISAカード。
ちなみに運賃は2400円。急いでるんやったら現金でさっと払えっちゅうねん!
DoPaでのパケット通信後、カード端末からレシートが発行されるまで十数秒。
この間、身悶えしながら「酸いぃねん、酸いぃねん!」を連発。
(これ以上俺を笑かすな!機械の操作間違うやんけぇ!)
ご署名を頂いてミッションが無事に終了。
降りるなり豪快に立小便。なんでここまで我慢したんか意味不明。。。




ま、なんやかんや言いながら我が家もいっちょ前に今日から4連休♪
ヒマはあるけど金がないぞ!!!
とりあえず久っさしぶりに嫁はんとチビども連れて釣りでも行ったろかな。



本日の爽やかな一曲




プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード