FC2ブログ

業務報告 開業八週目!

開業四十七日目(月曜日)
 12:00→28:30
 全走行308km(実車は138km)  実車19回、総営収44850円。

開業四十八日目(火曜日)
 15:30→27:30
 全走行302km(実車は136km)  実車20回、総営収37750円。

開業四十九日目(水曜日)
 15:00→28:00
 全走行272km(実車は109km)  実車17回、総営収39600円。

開業五十日目 (木曜日)
 17:00→29:00
 全走行318km(実車は149km)  実車17回、総営収46830円。

開業五十一日目(金曜日)
 17:00→27:30
 全走行166km(実車は58km)   実車17回、総営収23740円。 




今週、ヒマヒマになると予想してたのに、
月曜日からまずまずの“兆し”を感じる。
嬉しい誤算。   
方針転換して必死のパッチの本気モードに入る。
              (もっちろんフェアプレーやで!)


月曜日、年末の最後の五十日(ごとび)で日中の大阪市内は大渋滞。
      夜の部でツキがあり開業以来初の営収4万円台達成!
      ちなみに28:00にキタから滋賀県の瀬田までのお客さん、
      5千円超分5割引ワーキングプアメーターで14020円也。
      割引前は23050円でした。 ま、エエけど。

火曜日、恵みの雨と言いたいところやけど、あまりにも降り過ぎ。
      トイレに行くのも一苦労。

水曜日、23:00すぎ、オフィス街から奈良の山奥(榛原)のキャリアウーマン、
      割引後運賃14980円也。(割引前運賃は25000円!)
      むっちゃエラソー。。。 
      何様やと思とんねん!と言いたいけど言えない。うぅ。
      ま、銭儲け銭儲け。
      二度と会いたくもないし会うこともないわ!

木曜日、キタもミナミも先週の金曜日以上の凄い人出!
      日付が変わったころから空車待ちのお客さんでどこもいっぱい。
      寒空の中、さんざん待たされたらしいお客さんが殺気立ってて、 
      ちょっと身の危険を感じるほど....。マジで。
    
金曜日、さすがに昨日がピークやったみたいでキタはカラーンとした状態。
      ミナミは若者は多いけど“お客さん”かどうかは不明。
      早めに切り上げて撤収。


ということで、本年の業務終了です。
開業当初、不安もありましたが何とかやっていけそうです。
ただ、年明けから春にかけて、
ヒマヒマ地獄が待ってると思うと決して楽観はできないんですが...。
ま、とにもかくにも本年度を無事に終われてやれやれです。

この10年(以上)、
まともな正月休みは取れなかったので少しばかりゆっくりしようと思います。、
新年は9日からの営業開始を予定しております。

尚、「業務報告」は今回で終了とさせて頂きます。(マルサもコワイし...笑)



皆さま、お立ち寄りいただき本当に有難うございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

ではではー!





スポンサーサイト



業務報告 開業七週目!

開業四十日目 (月曜日)
  6:30→27:30
 全走行210km(実車は72km)  実車26回、総営収29940円。

開業四十一日目(火曜日)
 14:00→28:00
 全走行257km(実車は109km)  実車23回、総営収38400円。

開業四十二日目(水曜日)
 14:00→28:00
 全走行224km(実車は96km)  実車15回、総営収32450円。

開業四十三日目(木曜日)
 14:30→28:00
 全走行280km(実車は117km)  実車15回、総営収38580円。

開業四十四日目(金曜日)
 14:00→28:00
 全走行249km(実車は111km)  実車17回、総営収38080円。 

開業四十五日目(土曜日)
 お休み(家族サービス) 

開業四十六日目(日曜日)
 お休み(家族サービス)



ということで、気合を入れて臨んだ“ゴールデンウィーク”が終わりました。
あーしんど。。。

何はともあれ同時多発ゲロの被害にも遭わずに済んでやれやれです。
                            (まだ油断は禁物ですが...)

月曜日、ヒマヒマながら早めの出庫で乗り切る。
火曜日、ツキがありラッキー。
水曜日、キタやミナミでやっと忘年会の気配。
木曜日、24:00から26:30くらいまで空車待ちのお客さんでいっぱい。
金曜日、さすがに物凄い人出!
      朝まで粘れば開業初の4万円台も達成できそうな雰囲気。
      最後(27:00頃)のお客さんが我が家の近くやったんで
      無理せんとそのまま入庫。


これにて本年の山場はクリアしました。
来週からはこの反動でヒマヒマになるはずです。
ま、てきとーに流して年越しに備えようと思います。
仕事納めは金曜日(29日)を予定していますが、
大掃除やその他雑用の類を済ませてしまいたいので
少し早くなるかもしれません。






業務報告 開業六週目!

開業三十三日目(月曜日)
  17:30→28:30
 全走行125km(実車は42km)  実車10回、総営収15700円。

開業三十四日目(火曜日)
 13:00→28:00
 全走行192km(実車は75km)  実車15回、総営収27170円。

開業三十五日目(水曜日)
 17:00→28:30
 全走行153km(実車は53km)  実車 9回、総営収20220円。

開業三十六日目(木曜日)
 13:30→28:00
 全走行195km(実車は69km)  実車22回、総営収29500円。

開業三十七日目(金曜日)
 17:30→29:30
 全走行245km(実車は101km)  実車14回、総営収33880円。 

開業三十八日目(土曜日)
 お休み(家族サービス) 

開業三十九日目(日曜日)
 お休み(家族サービス)




今週、スタートは期待に相反して激ヒマ。(特に月曜日)
忘年会ウィークとはいえさすがに週始めは人が出てませんでした。
その分、空車だらけでますますの悪循環。
街を“流し走行”してもすぐに前の空車に追いつき、
さらに僕のクルマの後ろに別の空車が追いつき、瞬く間に5両編成の真ん中。
信号待ちで停車してもこうなってはお客さんが乗ってくれることはまずあり得えまへん。。。

火曜日もヒマヒマながら早めの出庫でなんとか乗りきる。
水曜日くらいからボチボチと“兆し”が出始め、
木曜日は恵みの雨。

いよいよ金曜日、さすがにキタもミナミも賑わってました。
ゴールデンタイムの24:00から27:00くらいまでは、
空車待ちのお客さんでいっぱい。
普段は三菱タクシーやワンコインタクシーを探して、
命懸けで四ツ橋筋や御堂筋の真ん中まで出てくるお客さん達も、
この日ばかりはそんなことは言ってられなかったようです。

フェアプレー営業につき、
一発長距離のお客さんには巡り会えませんでしたが、
     (最高でキタから神戸市灘区のお客さんで7260円也ー)
大阪市内に戻ればすぐに実車になります。
こんな夜は時間が“あっ!”と言う間に経ってしまいます。
今さらながら、
5000円超分5割引ってのはこういう時ツライもんがあります。
でもこれをしないと、ますますお客さんが乗ってくれないんで当方もやってます。
ま、仕方ないですね...。

数年前、
5000円超分5割引なる摩訶不思議な運賃体系を打ち出し、
各社(個人も)が横並びになった後は、
すっかりヒマになってしまった大阪で最もガラの悪いことで有名な、
法人タクシーグループのクルマがここぞとばかりにかっ飛ばし、
阪神高速神戸線(西行き)で覆面でないパトカーに捕まってました。(もちろん実車中)
おそらく50km/hオーバーでしょう。
ま、自業自得です。
アーメン。





業務報告 開業五週目!

開業二十六日目(月曜日)
  7:30→26:30
 全走行198km(実車は59km)  実車22回、総営収24620円。

開業二十七日目(火曜日)
 17:00→26:30
 全走行136km(実車は45km)  実車14回、総営収18700円。

開業二十八日目(水曜日)
 17:00→28:00
 全走行139km(実車は60km)  実車10回、総営収21660円。

開業二十九日目(木曜日)
 16:30→27:30
 全走行167km(実車は75km)  実車22回、総営収31660円。

開業三十日目 (金曜日)
 17:30→28:30
 全走行271km(実車は114km)  実車15回、総営収36230円。 

開業三十一日目(土曜日)
 お休み(家族サービス) 

開業三十二日目(日曜日)
 お休み(家族サービス)




開業前に譲渡人さん負担で、
タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、
ファンベルトプーリー・ベアリング交換、リヤデフ交換、
その他諸々の修理は済ませていました。
その後、開業してからどうもブレーキのタッチに違和感を覚え、
ディーラーの正規工場で診てもらったところ、
マスターシリンダーからのフルード漏れが判明。
結局マスターシリンダー交換と、その他細かい修理と調整で合計70000円也。(自腹)

さらに今週、火曜日の出庫前にラジエターの水漏れを発見!
以前から微量にリザーブタンクからクーラントが減り続けていたのですが、
はっきりとした原因がつかめずそのまま様子を見ていました。
翌日、工場に丸一日クルマを預けての修理。
工賃とOH代で合計45000円也。がーん!

やっぱし中古車はツライもんがあります。
オーナーが変わり、急に老体に鞭打たれてクルマも悲鳴をあげているようです。

これ以上は付き合いきれないので、早ければ年明けに買い換えようと思います。
もちろん新車にしたいですが、
さすがに財政事情が苦しいので、程度の良い中古車も同時に探します。



木曜日は一日中雨で潤いました。
金曜日はさすがにボーナス支給後とあって、キタやミナミでは相当な賑わいでした。

来週からいよいよ忘年会ウィークです。
気合を入れて頑張ろうと思います。


※同業者の皆さま
   同時多発ゲロにはくれぐれも注意しませう!!






業務報告 開業四週目!

開業二十日目 (月曜日)
 12:00→27:00
 全走行190km(実車は92km)  実車19回、総営収32040円。

開業二十一日目(火曜日)
 17:00→27:00
 全走行188km(実車は76km)  実車10回、総営収25550円。

開業二十二日目(水曜日)
 16:00→27:00
 全走行155km(実車は54km)  実車11回、総営収19290円。

開業二十三日目(木曜日)
 16:30→27:30
 全走行159km(実車は44km)  実車13回、総営収15900円。

開業二十四日目(金曜日)
 16:00→28:00
 全走行147km(実車は36km)  実車14回、総営収16380円。 

開業二十五日目(土曜日)
 お休み(家族サービス) 

開業二十五日目(日曜日)
 お休み(家族サービス)




前回の業務報告で、休憩時間に関するご意見を頂戴しました。
気になったので近畿運輸局の担当者に問い合わせてみたところ、
法人タクシー乗務員の場合は、運行管理や労働衛生上、
最高乗務距離や所定内労働時間の基準が厳しく規定されていますが、
個人タクシー事業者は雇用されてるわけではなく、
運行管理も自らの責任で行うということなので、
月に2日以上の定休日を設けるという以外、
特に労働時間や休憩時間に関する規定はないとのことです。
但し、事故等を起こしたときの監査で、
過労運転の疑いをかけられる可能性があるので、
(あくまで自己責任で)ほどほどにするように!とのことでした。

ということですので、
もうしばらくの間、今までどおりの形で業務報告を続けたいと思います。

本文中の時刻は大まかな出庫時刻と帰庫時刻です。
休憩時間の詳細は割愛していますが、
てきとーに休憩や仮眠や私用などを済ませています。





プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード