FC2ブログ

自動認可運賃

自動認可運賃とは、
地方運輸局長がその地域の状況に応じて算出・設定した、
上限と下限の幅の間にある運賃の額のことです。
なぜ“自動”がつくのかというと、
この値幅の間で申請した運賃は速やかに認可されるからです。
株取引の世界で言うストップ高とストップ安みたいなもんです。(ちょっと違うか...汗)

さらに、申請時に面倒な原価計算書などの添付も省略することができます。
大阪地区の場合(中型車の初乗り)は今のところ、
上限660円(個人は650円)で下限590円と定められています。

余談ですが、
国土交通大臣はとってもお忙しいので、
各地域ごとに異なる申請の様式や運賃の幅などの
細かい取り決めには直接タッチしません。
大まかなガイドラインを決めたあとは地方運輸局長に権限の委譲がなされます。
これは法律に関しても同様です。
 法律(道路運送法、道路運送車両法、タクシー業務適正化特別措置法など)
   ↓
 政令(道路運送法施行令、道路運送車両法施行令、
                    タクシー業務適正化特別措置法施行令など)
   ↓
 国土交通省令(旅客自動車運送事業運輸規則、道路運送車両法施行規則、
                                 自動車事故報告規則など)

法令試験では、どのケースがどの法律や施行規則に当てはまるかまでは
問われませんのでご安心下さい。


それはさておき、
(昨今大阪で問題になっている)初乗り500円の法人タクシーなどは、
この自動認可運賃の下限を大きく下回った申請をして認可を受けています。
認可されてしまってるので仕方ありませんが、
やはりどこかに無理が生じているように感じられます。
そして個人タクシーの初乗り500円もけっこう目にします。
法人タクシーとは一概に比較できないとはいえ、
業界の将来のことを考えると、自分だけ良かったらエエんかい?と思えてしまいます。
旅客の安全はもちろん、
運転手たちの生活に関することなので、
それなりに相応しい価格ってモンがあると思います。
安けりゃイイってことは絶対に無いはずです。

大阪の個人タクシー協会でも、
各個人タクシー事業者が初乗り運賃を決めるときは、
なるべく自動認可運賃の最下限590円までにするよう呼びかけているとのことでした。
かくいう僕も受験勉強するまでは、
(大阪の個人タクシーに590円のんが多いのは)
ワンメーターのお客さんから600円預かって笑顔で10円玉返すためや!
と本気で思ってました。
さらに、「チップにとっといて!」...となる確率も高いからやとも思ってました。
マジでマジで。
 
 
 
スポンサーサイト



喫茶店の会話

ご存知のとおり、
平成14年2月1日から施行された改正道路運送法により
タクシー事業の参入規制が免許制から許可制に移行しました。
規制緩和について言いたいことは山ほどあります。
とりあえず今回は、
個人タクシー法令試験の受験勉強を進めていくうえで、
避けては通れない「認可」と「許可」についてです。

法令集や問題集などで、認可と許可ってのがしきりに出てきます。
ややこしいので、まずは法律用語上の概念をば。。。
 認可→ある事業行為を正当であると認めること。
     公の機関が第三者の行為を補充して、
     その法律上の効力を完成させる行政行為のこと。

 許可→一般的に禁止されてることを許すこと。
     例えば、運転免許証はいわば運転許可証。
     違反して取り消しになるのは“免許の取り消し”というより
     “許可の取り消し”と考えた方がわかりやすい。

混同しがちなので、まずはきっちりと押さえておきましょう!
同僚とのいわゆる“喫茶店の会話”では
残念ながらこの辺がごっちゃになってしまってます。
間違いだらけなので是非とも注意が必要です。

例①「今度、個人タクシーを新規で認可とるんやてなぁ!頑張りやぁ!」 
    年1回(11月試験)の新規での申請は
    全て“許可”を受けるための申請となります。
    問題集などで単に“許可”という語句が出てきたら
    “新規許可”のことと考えて間違いないはずです。
    譲渡譲受の場合は便宜上“認可”となりますが、
    付された条件は新規許可と同じです。

例②「値段も規制緩和で何でも許可されるようになってしもてやってられんわー」
    運賃や料金に関しては、いかなる場合も“認可”が必要です。
    規制緩和で料金ゾーンの幅が拡大されましたが許可ではなく認可が必要です。
    自動認可運賃については、またの機会にでも...。



※試験勉強中によく出てくるものの代表例
  認可→ 運賃及び料金。
       事業計画(営業区域や車庫についてなど)。
       運送約款(事業をする上での旅客に対しての取り決め)。
       譲渡譲受及び相続に関して、etc...。

  許可→“許可に付された条件”というカタチで出てきます。
       新規も譲渡譲受も同じです。
       主に申請して付された条件のことを言います。
       例えば、許可期限の更新が当初は3年であるとか、
       平成14年2月1日以降に個人タクシーの許可を受けた事業者は
       定年が満75歳であるとかetc...。

そして、軽微な事項については、本来認可が必要なものでも
“届け出”だけで良しとされるものもあったりします。
このあたりも要注意です。
例えば「〇〇〇タクシー」から「×××タクシー」への名称の変更など...。

ということで、ヤヤコシイので全ては載せきれませんので、
細部については法令集などでご確認ください。
でも、
法令試験の合格に関しては全てを覚える必要はありません。
重要っぽいところは、練習問題や過去問題で何度も出てきますのでご安心下さいネ。







『檄』

5月に申請書類を当局に提出した後、
7月の試験直前まで通い続けた筆記試験対策の勉強会でのこと。
講師(ベテラン個人タクシー事業者)が、
ヒヨッコ受講生たちにいつもこんな檄を飛ばしていました。

『ええか!この資格はナンボ銭を積んでも貰われへんのや!
欲しかったら自分の手ェで掴み取るしかないんや!
頑張って自分のもんにするよってに大事にするし、値打ちがあるっちゅうもんやんけぇ!
今日日(きょうび)、五十過ぎたら時給1000円くれるとこなかなか無いでぇ。
ようあったとしても、夏は暑い、冬は寒い、
外での立ちっぱなしか重たい荷物を運ばなあかん仕事ばっかしや。
そんだけエライ目ェして8時間働いてやっと手にするんが8000円や。
そのこと考えたら、個人タクシーで真面目にさえやってたら
夏は涼しいクーラーの中、冬は暖かいヒーターの効いた車内で
自分のペースで仕事して少なくとも15000円は持って帰れるはずや。
やり方しだいではもちろんそれ以上の売上も可能や。
しかも、定年制っちゅうても75歳まではそれが保証されてるんやから
こんなエエ商売あらへんでぇ!
これが人生最後の受験勉強になるもんも多いはずや。
ここでビシっとキメたらんかいっ!!』

このいつもの『檄』を聞くと、
僕を含めて暑さで少々ダレ気味、
または夜勤明けの眠そうな受講生たちの目に
確かに“活”が入ったのでした(苦笑)。



自習室

受験勉強を進めていくうち、やっぱりと言って良いほど、
家では何かと集中できない諸事情が生じます。
そこで図書館を利用しようと思い近所の図書館へ自習用具を持参して出かけました。
エアコンの電気代など光熱費の節約にもなるはずです。

ところが最近の図書館は「自習禁止」の貼り紙がしてあります。
いきなりの先制パンチです。
司書のお姉さん(←先日の彼女ではありません...笑)に事情を聞くと、
図書館に置いてある本は机に向かって読むのは当然問題ないですが、
持参した問題集を解いたり、または筆記用具を取り出して
ノートの整理をしたりするのは他の人の迷惑になるからダメとのことです。
注意しても従わない時は退場してもらう場合もあるとのことです。
暴れそうになりましたが、
それではと思い市役所の市民課に文化センターなどで、
自習室を開放してないか問い合わせてみました。
学生の夏休み期間中なら、
期間限定で会議室を自習室として開放している場合もありますが、
普段は前もって予約してから小会議室などを有料で借りるしか
手立てはないとのことでした。

ネットで他の自治体の様子も調べてみましたが大体同じ様な感じです。
都心部(特に専門学校の近所)では、
インターネットカフェや個室ビデオのようなシステムと料金で
有料の自習室はあるみたいですが、
わざわざそこまでするのなら家で勉強した方が時間と労力とお金の節約になります。
何とも“世知辛い”世の中です。

先日用事があったので市役所へ行きました。
全く人の気配が無いにもかかわらず空調の行き届いた某階に、
「市民コミュニケーションプラザ」と称する立派なコーナーが設置されてました。
市政に関する資料やパンフレットが多数備え付けられてました。
閲覧するための机や椅子もありましたが、
案の定「自習禁止」の貼り紙が入り口のところにありました。
既にチャレンジャーがいた模様です。

ということですので、これから受験勉強をされる方々、
図書館や自習室を利用しようとされる場合は
前もって各自治体の状況を調べてから臨まれたほうが、
二度手間にならず、しかも精神衛生上にもきっとイイと思いますよ!





再提出書類

5月末に提出した申請書類の中で指定された書類の再提出の準備が整いました。
今月の締め切り日までに当局に提出しなければなりません。

5月の申請時に必要だったもの
本人写真、申請理由書、宣誓書、譲渡譲受契約書、譲渡譲受価格明細書、履歴書(過去25年間)、事業計画新旧対照表、戸籍抄本及び住民票(家族全員)、運転免許証の写し、在職証明書、資産目録、預金残高証明書、健康診断書、適正診断受診票、運転記録証明書(5年もの)、無事故無違反証明書(地理試験免除者)、建物・登記簿抄本(自己所有の場合)、使用承諾書(共有名義で登記の場合)、賃貸借契約書(賃貸の場合)、営業所(自宅)付近の見取り図、営業所施設の写真(建物全体・出入り口・室内)、住民票と建物の表示が異なる場合は同一地である証明書、任意保険契約書(見積書)、修理見積書、etc...。

今回、再提出しなければならないもの  
  ・指定日現在の預金残高証明書
  ・在職証明書
  ・申請日以降の運転記録証明書
  ・被保険者期間回答書の写し(タクシー・ハイヤー以外の運転経歴者で未提出者)
  ・申請日以降の無事故無違反証明書(35才未満及び地理試験免除者)

さらに、申請時車庫未確保の場合は車庫に関する追加書類  
  ・宣誓書
  ・資産目録
  ・事業計画新旧対照表
  ・使用車両明細書
  ・自動車車庫の賃貸借契約書(賃貸の場合)
  ・付近の見取り図
  ・営業所(自宅)と車庫の位置を明示した縮尺入りの地図
  ・車庫平面図及び共同車庫による全体図
  ・車庫施設の写真(専有部分・車庫全体)
  ・前面道路の写真(前面道路全体・車庫出入口)
  ・道路幅員証明書



新規許可の申請と若干異なるところもありますが大体こんな感じになります。
特に注意が必要なのは預貯金の残高証明書で、これは申請時と再提出時で
残高が増減していてはいけません。(...正当な利息分を除いて)。
譲渡譲受認可申請の場合は200万円以上、
新規許可申請の場合は250万円以上の預貯金額が必要です。
筆記試験合格後の指定日の残高証明書を取得するまでは
何があっても決して手をつけてはいけません。
それさえ終われば自分の事業資金なので、
車両の購入費用や支払い家賃、その他必要なことに自由に使うことが出来ます。

上記申請書類を5月の申請時の時もそうだったのですが
基本的にそれぞれ正・副・控と3部ずつコピーして3部の冊子にしなければなりません。
近所のコンビニのコピー機を長時間占有して、
周りからヒンシュクを買わないように注意しましょう。
僕は学生の出没する時間帯は避けて夜中にコピーをしに行ったりしてましたが
夜中は夜中でコワイお兄さんたちがフルスモークの高級乗用車でやってきて
怪しい書類のコピーを始めたりするのでその時は速やかに場所を譲りましょう(苦笑)


地理試験問題

地理試験問題(大阪市域)を解いてみました。
余裕で不合格ラインでした。がーん。
      ※模範解答は近畿運輸局からの公式発表のものではありません。

問題1
次の文章のうち正しいものには〇印を、誤っているものには×印を
解答用紙に記入しなさい。

 1.大阪市立思斉養護学校は、近くを通る阪神高速守口線よりも北側にあります。
 2.山本第三病院は、近くを通る府道29号線(新なにわ筋・大阪臨海線)よりも
   西側にあります。
 3.浪速高津宮は、近くを通る府道30号線(谷町筋・大阪和泉泉南線)よりも
   西側にあります。
 4.松本病院は、近くを通る阪神高速神戸線よりも南側にあります。
 5.神原病院は、都島郵便局よりも西側にあります。
 6.堀川戎神社は、大阪府なにわ北府税事務所よりも南側にあります。
 7.東和病院は、東住吉区役所よりも南側にあります。
 8.共和病院は、生野区老人福祉センターよりも西側にあります。
 9.生野区民センターは、生野税務署よりも東側にあります。
10.大阪市立浪速図書館は、敷津松之宮・大国主神社よりも南側にあります。
11.大阪市立環境科学研究所は、近くを通るJR大阪環状線よりも西側にあります。
12.大阪府立成人病センターの最寄り駅は、JR大阪環状線では森之宮駅です。
13.西淀川公害医療センターは、近くを通る市道福町浜町線(姫島通)よりも
   南側にあります。
14.鴻池新田会所は、近くを通るJR片町線(学研都市線)よりも南側にあります。
15.(東大阪市)社会教育センターの最寄駅は、近畿日本鉄道奈良線では
   布施駅です。
16.枚岡病院の最寄駅は、近畿日本鉄道奈良線では枚岡駅です。
17.八尾市立八尾図書館は、八尾商工会議所よりも北側にあります。
18.新大阪江坂東急インは、近くを通る国道479号線よりも北側にあります。
19.(吹田市立)男女共同参画センター(デュオ)は、吹田市立中央図書館よりも
   西側にあります。
20.水道記念館は、近くを通るJR東海道本線(京都線)よりも東側にあります。
21.岸辺市民センターは、近くを通る阪急電鉄京都線よりも東側にあります。
22.堺市立女性センターは、近くを通る国道20号線よりも北側にあります。
23.大阪府教育センターの最寄駅は、地下鉄御堂筋線ではあびこ駅です。
24.大阪府立盲学校は、近くを通る南海電鉄高野線よりも東側にあります。
25.大阪市動物管理センターの最寄駅は、地下鉄四つ橋線では北加賀屋駅です。


問題2
下記の幹線道路において、(  )に入る最も適当な経由地(交差点等)を下から選び、
その番号を解答用紙に記入しなさい。
なお、この問題はA、Bの選択問題です。下記のA、Bのうち、どちらか1つを選び、
解答する方を解答用紙の(A・B)欄に〇で囲んでから解答を始めなさい。



1.国道1号線
   東野田町 ― 桜宮橋東詰 ― ( 1 ) ― 西天満
2.府道8号線(鶴見通り・大阪生駒線)
   安田東 ― ( 2 ) ― 鶴見警察署前 ― 蒲生4
3.国道479号線
   清水5 ― 旭東中前 ― ( 3 ) ― 鶴見6
4.府道41号線(なにわ筋・大阪伊丹線)
   上天神南 ― 浄正橋 ― ( 4 ) ― 大淀中1
5.国道479号線
   広芝町 ― ( 5 ) ―  上新庄 ― 大桐2

     ①緑1  ②茨田浜  ③鶴見3  ④福島6  ⑤東天満 
     ⑥源八橋西詰  ⑦中津浜  ⑧蔵人  ⑨放出東2  ⑩泉町1




1.府道41号線(なにわ筋・大阪伊丹線)
   中開 ― (1) ― 稲荷 ― 幸町1
2.国道308号線
   谷町6 ― 上本町1 ― (2) ―  玉造
3.市道大阪環状線(今里筋)
   緑橋 ― 今里 ― (3) ― 中川2
4.府道29号線(新なにわ筋・大阪臨界線)
   南津守6南 ― (4) ― 津守神社前 ― 北津守3
5.府道28号線(大阪高石線)
   北条町1 ― (5) ― 中百舌鳥町3 ― 蔵前町西

     ①塩草2  ②立葉  ③百舌鳥八幡南  ④大運橋  ⑤玉津1
     ⑥堺東警察署前  ⑦空堀町  ⑧南津守  ⑨大池橋  ⑩猪飼野橋




問題3
同じくA、B選択問題ですが、
別途配布された地図上の番号(A・Bそれぞれ1~20の計40番号)と、
その位置(イ~ヌ)を照合する問題です。
ここでは地図を掲載できないのでイ~ヌのキーワードだけ載せておきます。


イ.大阪市立科学館  ロ.東淀川消防署  ハ.福島社会保険事務所
二.西九条休日急病診療所  ホ.住友病院  ヘ.関西電力病院
ト.大阪厚生年金病院  チ.医誠会病院  リ.クレオ大阪西 
ヌ.東淀川区保健福祉センター


イ.大阪府済生会泉尾病院  ロ.住之江病院  ハ.串田病院 
二.大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)  ホ.南大阪病院
ヘ.なんばオリエンタルホテル  ト.大阪市立住吉市民病院  チ.アークホテル大阪
リ.国立文楽劇場  ヌ.アゼリア大正(大正地区文化交流プラザ)





模範解答
問題1
 1× 2× 3〇 4× 5× 6× 7× 8× 9×10×
11〇12〇13×14〇15〇16〇17〇18〇19×20〇
21×22×23〇24〇25〇

問題2
A. 1-⑤ 2-② 3-① 4-④ 5-⑩
B. 1-① 2-⑦ 3-⑩ 4-⑧ 5-③


法令試験過去出題問題集

法令試験に関しての受験勉強の経験談です。
必死のパッチでした。
何かの参考にしていただければ幸いです。

東京のぐうたらタクシーさん!
リンクフリーということなので勝手にリンクさせてもらいますネ。
今後ともよろしくお願いします。

5月の申請後から参加した勉強会では、
辛口の問題を自習分も含めて延べ1200~1300題ほど解きました。
これだけでは心もとないと思い、
全国の平成13~17年度分の過去問題
ぐうたらタクシーさんのページからゲットしました。
約2800題です。全部解きました。
   ※平成14年に法改正があったので、
    一部現在の正解とは違ってるところがありますのでご注意を。

さらに、
東京交通新聞社というところからタイムリーに刊行された
2006年度版個人タクシー法令試験問題集」をネットで購入しました。
〇×問題673題、語群選択問題65題収録されてました。
これも全部解きました。

間違えたところはその都度、法令集と“にらめっこ”します。
丸暗記というより、
なんでそうなるのかを考えていくと徐々にコツがつかめていきます。
そして全国の過去問題を解いていくと、同じ問題が何回も出てきます。
つまり次回も出題される可能性が高いということです。

語群選択問題も、もし勉強してないところが出題されても、
全5題のうち(沖縄は全2題)、地力で2~3題は正解できるはずです。
〇×問題で95%くらいの正解率に仕上げておけば(追いきっておけば)、
合計で合格ラインの90%以上の正解は達成できるはずです。

これから受験勉強をされる皆さま、めげずに頑張って下さいネ!!




プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード